2009年7月8日水曜日

地域づくり塾(住田町)


 私たちも特別参加を認められている、住田町主催の第2回地域づくり塾が、7月7日の七夕の日の夜に開かれた。当日は曇りで星は見えませんでしたが、雲の上の星座を思いながら、勉強してきました。研修テーマは「私の夢・地域の未来」、副題は「ビジョンとアイディアの集中豪雨」、講師はせんだい・みやぎNPOセンター代表理事:加藤哲夫氏でした。

 今ではどこでも言われるが、「地域のお宝を発見し、そのお宝を磨き、まちおこしにつなげよう」、それも楽しくなければダメだ。そう言われても、見慣れた風景も食べ物も、地域のお宝とは気がつかない。今日の塾で学んだことを、改めて自分の生活と地域を見直す機会とします。

0 件のコメント: