2009年8月5日水曜日

気仙地域の市民活動団体調査


 梅雨も空けませんが夏本番となりました今年、大船渡地方振興局との協働にて、気仙地域の市民活動団体を一同にホームページへ掲載して、「何か始めたい」「他の団体と交流したい」「新しい仲間を探したい」・・・・・という方々や団体のお役に立つように、そのことが明るい地域づくり、楽しい地域づくりに役立つものとして、6月に78団体へ調査用紙を発送しました。その結果8月4日現在、36団体から送付されました。
 「私たちの団体は市民活動団体ではないのでは」との話も聞きましたので、再度市民活動団体とはどのような団体なのかを調べて見ますと、次のようです。
①NPO活動団体
②ボランティア活動団体
 グループの自発的な意思で他の人を助けたい(逆に私たちが勇気や生きがいをもらっている)等社会貢献している団体
③コミュニティ活動団体
 地縁をベースに一定の地域でまちづくり活動などを組織的に行っている団体
 以上ですので、あなたの団体を探している人、どんな活動を行っているか探している人があると考え、私たちの調査事業へご協力をお願いします。
 ご連絡をお願いします。

1 件のコメント:

NPO法人夢ネット大船渡 さんのコメント...

追加情報です。調査用紙の項目は、①団体お名前、②代表者名、③連絡先(住所・担当者・電話)、④発足年月日、④会員数、⑤活動内容(団体のPR)以上です。メール送信して下さい。