2010年3月22日月曜日

市民活動団体スキルアップ講座


 大船渡市主催の市民活動団体スキルアップ講座が、3月20日午後1時半から、シーパル大船渡で開催されました。

 講師は、NPO法人いわてNPO-NETサポート(北上市)事務局長の菊池広人氏、テーマは「団体の人材育成~チームの課題解決に向けて~」でした。
 持続可能な組織とチカラは、①ネットワーク力、②会議力、③マーケティング力、の③点であるとして、それぞれ説明がありました。講義には作業もあり、出席者にそれぞれの団体の1年後の理想、5年後、10年後、そして究極の目標を記入し、それによって社会がどうなるか。また、共同・協同・協働の求める役割とパートナー像の記入でした。 若い人の入会が無いと愚痴を言うのではなく、組織を考え、どのような組織にしたいのかなど、魅力を持たなければ、新会員(人材)や資金力が育たないことを痛感しました。

0 件のコメント: