2010年10月15日金曜日

生物多様性の講演会


  環境保全の講演会

 10月13日、陸前高田市ふれあいセンターにて、環境省 自然環境保護官の方から、「生物多様性と国立公園」との演題にて、お話を聞きました。

 10月18日から名古屋市で「COP10」の会議が開かれる時機を得た講演にて、参加された方々から大変喜ばれました。


 3つの生物多様性があり、①生態系の多様性、②種の多様性、③種内の多様性、そして何故生物多様性が必要かなど、多くのことを学ぶことが出来ました。願わくは、もっと多くの方々に聞いていただきたい思いました。
  次は、10月19日午後1時半から大船渡市のシーパル大船渡での保健福祉の講演会
    演題「地域での自分のあり方」 講師は岩手県社会福祉協議会の菅原進氏
  10月20日午後6時半から大船渡市のシーパル大船渡で、まちづくりの講演会
    演題「市民との協働によるまちづくり」、
     講師は紫波町役場職員・NPO法人風波デザインの鎌田千市氏、です。
  10月22日午後1時半から、陸前高田市市民会館で、情報化推進の講演会です。
     演題は「シニアのIT活用について」、講師は、岩手県立大学社会福祉学部教授
     小川晃子先生です。
   全講演会とも無料ですので、お気軽においでください。
   主催は、夢ネット大船渡です。

0 件のコメント: