2011年1月23日日曜日

いわてNPO中間支援会議・車座集会へ




二戸市へ行って来ました
 1月22日・23日に二戸市で開かれた、岩手県車座集会・いわてNPO中間支援ネットワーク出前会議へ参加してきました。
 22日は、地元のNPO法人カシオペア連邦地域づくりサポーターの活動紹介、車座集会の趣旨説明、東北こんその紹介と今後のビジョンの紹介、参加者の自己紹介、講演では二戸市長から「二戸市の協働のまちづくりについて」があり、意見交換会では「協働のまちづくりにおける中間支援団体の役割と課題」について、小グループに分かれて話し合いました。

 参加者は55名、特に地元団体からの参加者が多く、中間支援の地域づくりサポーターの活動にようる組織づくりが行われているかがわかりました。


 23日はマイクロバスで、浄法寺地域の活動団体めぐりでした。産直「ママ直」を見学後、岩誦坊クラブを訪問し、天台の湯ではスノーモービルに乗り雪の中を走り、ソバ打ちと餅つき、など、多く学ぶことが出来ました。

0 件のコメント: