2009年6月8日月曜日

小学校での読み聞かせボランティア




 「読み聞かせボランティアおはなしころりん」は、色々の活動を行っているが、6月8日は盛小学校の3年生と4年生に対する、今年度最初の読み聞かせでした。私もお願いして小学校での読み聞かせはどのように行われているのか、知るためと「けせん市民活動情報紙」の原稿に写真が必要でしたので、見学させていただきました。


 校長先生に挨拶し、学級まで案内され、「おはなしころりん」のお二人、3年と4年の教室に別れて開始された。最初におはなしころりんの歌、さらにゲームで子どもたちの関心を引き付け、1冊目は「くわずにょうぼう」、2冊目は「よりみちせんべい」でした。最後にオルゴールを鳴らして終了です。


 盛小学校では、1年間に1年生から4年生まで、各12回が予定されていました。本当にご苦労様です。


0 件のコメント: