2010年7月23日金曜日

「まちづくり」活動分野の会議


 今度は「まちづくり」活動分野の相談

 7月22日午後7時から、シ―パル大船渡で、「まちづくり」団体のフォーラム開催や交流を目的に相談会を開きました。

 参加団体は、ふる里回帰大船渡支援センター、おおふなと男女共同参画うみねこの会、もさばロハス倶楽部、三陸まるごと体験館、大船渡国際交流協会、夢ネット大船渡の団体でした。

 特徴的な意見として、まちづくり等の団体の交流の機会は大切であり、ぜひネットワークを作り、そのネットワークへ気仙の市民活動団体に参加していただく、「ゆるやかで実り多いネットワーク」結成へ努力しよう。その役割をぜひ、夢ネットが担ってほしい。との強い意見に励まされました。

 また、気仙のNPO(法人だけでなく任意団体も含む)フェスタをぜひ、開くべきだ。市民へどんどん宣伝しなければなららい。等々の意義ある相談会となりました。

 また、体験発表として「三陸まるごと体験館」館長から、現状と想いを語って頂きました。

0 件のコメント: