2010年2月21日日曜日

市民活動フォーラム




 2月20日午後1時半から、陸前高田市ふれあいセンターにて、第3回目となる市民活動フォーラムを開催しました。菅野実行委員長の挨拶、来賓の高橋大船渡地方振興局長、戸羽陸前高田市副市長の挨拶後、基調講演に移りました。
 講師は、いちのせき市民活動センターの副センター長、小野寺浩樹氏から、「市民活動の悩みとその克服策」とのテーマにて、一関市の活動を紹介しながら、分りやすくお話して下さいました。そしてワークショップに移り、それぞれ所属する団体の「良い点」と「悩み」をポストイットに書き、次にはどうしたら良い点を伸ばし、悩みを解決するかを話し合いました。
 最後の閉会集会にて、各グループ司会者から報告ありましたが、悩みは活動資金、会員が増えない、集まる場所がない等々でしたが、「これらは別々の悩みであるが、一つ解決すれば、すべてが解決する関連性がある問題である」との報告に、参加者がうなずく。
 詳細は、後日実行委員会での反省会を行って、今後の活動に生かしたいとの閉会の言葉で終了した。

0 件のコメント: